ポークソテー(デミソース)
ポークソテー(デミソース)


valentines11-hp.jpg午前7時10分起床。浅草はくもりのち雨のちに雪。ところで今日はバレンタインデーである、とGoogleが教えてくれる(右図)。

この希有な「贈与」のイベントに参加することは、あたしには到底無理な話となってしまったけれど、あんまりさみしくもないのは、52才という年齢のせいなのか。

それとも甘いチョコレートは身体に毒だ、とどこかで思っているせいなのか、いずれにしてもあたしは糖尿病なのである。

書きやすいから書く

2月12日の「小さな勉強会」でも話したことだが、あたしが書く「食べ物」の話は、書きやすいから書くのであって、ほかにたいした理由は(今は)無いのである。

なので、できれば「食べ物」の話は避けて通りたいのだが、1年6ヶ月前に脳梗塞で倒れてからは、ここは「食べ物」の話であふれるようになった。

理由は簡単で、食べ物の話は書きやすいのである。

それはなによりも「差異」が明らかであるからだ。○○に比べれば、というのは上等文句であるし、何時何時の□□よりも、もよく使われるフレーズである。

けれども、その「差異」を明らかに感じるためには、食べにいかなくてはならないのだけれども、それを健康上の理由から、少なくしているのも確かなのだ。その上、昨日買った本をみたら、又少なくなりそうなのである(笑)。

ロッジ赤石のポークソテー デミソース

昨日は、いつも新年会と暑気払いが終わるとやってくる、まにあ・1号さんと村上さんと一緒にロッジ赤石に昼餉を食べにでかけた。

ロッジ赤石を訪れるのは、2008年8月6日以来だから、実に3年6ヶ月ぶりのことだ。

3年6ヶ月ぶりのロッジ赤石はどうだったか、と聞かれれば、それはたいして変わりはなかった、と答えてもよいだろう。

ただ、あたしはポークソテー デミソースを頼んだけれど、これはつけ合わせがちょっと変わっていたのだ。昔食べたもの(2007年6月10日)と比べると、トマトとパセリがないのである。それは、まるっきし色がなくなった写真を見る思いであり、色彩が欠けていたのである。 [浅草でランチ] [浅草グルメマップ

ロッジ赤石
台東区浅草3丁目8-4
03-3875-1688

大きな地図で見る