台風15号台風15号


午前5時20分起床。浅草は雨。台風15号が東京にも来そうだ。まだ雨はたいしたことはないが、午後から夕方にかけてがピークだという。

しかし今年はいろいろとあるな。「骰子一擲いかで偶然を破棄すべき」(偶然は破棄できないが)なのである。

21日18:00追記 台風15号:新幹線、東海道線、地下鉄 各地で運休相次ぐ

tyhn1115a台風15号の影響で21日、各地で鉄道の運休が相次いでいる。

JR東海道新幹線は午後3時半現在、掛川~豊橋の強風と静岡~豊橋の停電の影響で全線で運転を見合わせ、運転再開の見込みは立っていない。JR東海管内では東海道線の熱海~蒲郡、中央線の高蔵寺~釜戸、高山線の美濃太田~飛騨小坂、関西線の四日市~亀山などで運転を見合わせている。名古屋鉄道も豊橋~伊奈などで不通に。

JR東日本管内でも秋田、山形の両新幹線が運転を中止。東北新幹線も一部で運休している。在来線は東海道線の東京~熱海、横須賀線の東京~横浜、京浜東北線の蒲田~大船、中央線の高尾~小淵沢など各線で運転を見合わせている。首都圏の私鉄では、小田急線全線、京王線全線、東急田園都市線、大井町線、東京メトロ日比谷線、副都心線、東西線東陽町~西船橋などで運転を見合わせている。【毎日jp編集部