「プレゼンテーションってなに」―それは ブログやfacebook書くことと同じだろう
午前6時30分起床。浅草はくもり。昨日の第5回「小さな勉強会」で使用したPPTXを掲示して置こう。
- Microsoft Powerpointファイル
→ http://www.momoti.com/data/BD120901.pptx - PDFファイル
→ http://www.momoti.com/data/BD120901.pdf
このPPTは「技術者のためのプレゼンテーション力向上講座」を基にして作ったものだが、「はなすこと」に関しては、聞く度に良くなっている、との感想をもらえて、あたしは嬉しく思ったのだ。
なぜなら、あたしの唯一のネックは「はなすこと」にあり、これを何とか元に近づけることが、あたしの当初の目的だったからだ。しかし、その「はなすこと」さえ、自由が利かないもどかしさは、時間の経過とともに解決が近づいてくる、と思っている。
解決が近づくこと、それが唯一のあたしの望みならば、そう思うことが、唯一の正解なのだろうが、そう思うことも、思わないことも、どちらも解決の道としては正解だと思われるのであり(なにいってんだ、あたしは)、それがPPTXの一番最初の画像の意味、なのかもしれない。