馬ユッケ馬ユッケ


市房食堂

午前5時50分起床。浅草はくもり。これは13日の夕餉で、人吉のIT委員のみなさんと、錦町にある市房食堂で飲んで食って「IT化は呑むことだ」を確認したのだ。

塩ホルモン市房食堂といば、あたしにとってはなんと云っても「塩ホルモン」なのである。このセンマイはこのまま塩をつけて食べるのだが、これだけでもいい、と思ってしまうし、他で見たことがない唯一無二のものなのである。

なぜそのセンマイをホルモンと呼ぶのか、このセンマイをどうやったら脂をつけたままこの形にすることが出来るのか、それがまったくあたしには謎なのだった。

しかしあたしは分からないことに恨みをもつような性格ではなく、むしろ知らないことを楽しむ性格なわけで、いやこの不思議なセンマイを思う存分に楽しむのだが、しかし楽しむ、といっても、あたしはただ食べるしかなく、テーブル一杯にひろがる日本でつくられた韓国料理を片っ端から食っていくのだった。

黒ホルモン 豚足

生マッコリ プルコギ

プルコギ

市房食堂
熊本県球磨郡錦町一武2111
0966-38-0071

大きな地図で見る