先進会の皆さんと先進会の皆さんと


居酒屋浩司と先進会と

午前4時10分起床。浅草は雨。おとといの午後4時30分といえばまだ暑い盛りで、その暑い盛りに、岩見沢の先進会の皆さんが居酒屋浩司に来てくれたのだ。

ホッピー早くから呑むのか、と思えば、正にそうで、肴はさほど食べず、ただ呑むだけのようで、聞く処によると、なにやら来る前に「神谷バー」にも寄ってきたという。

なるほど皆さん顔色も宜しく、食べたものと云えば、「カツオの刺身」と「馬刺し」と「牛筋の煮込み」と「鯨刺し」程度だったわけで、いやそれでもいいのであるが、なによりも写真を見ると、みんな見事にいい顔をしているではないか。

この日は、初めて居酒屋浩司にこられた方もおられ、この半分身体からだが外に出ている不思議な店を感じていただいた、と思うが、ホッピー通りというのが、元々「アジール」の賑わいなのも感じていただけたろう。

しかしこの「アジール」の中でも、ここと「鈴芳」だけは、外で客引きをしないのであるが、こと岩見沢でここと同じような(浅草ホッピー通りに倣った)店をやろうとした場合(期間限定でやりたい、と云っていたのだ)、客引きはおいた方がいいのか悪いのかは、ちょっと判断が付かなかったのだ。

しかし、うるさい客引きなど、いない方がいいのではないのか、と(あたしは)思うのであるが、ことアジールである限り、何でもありを楽しむのもまた良しなのである。[浅草グルメマップ]

カツオの刺身 鯨刺し

居酒屋 浩司
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612

大きな地図で見る