ホヤホヤ


新寿司という楽園

午前6時15分起床。浅草はくもり。これは一昨日の夕餉で、盛岡の愛しき「ハイブリッド寿司家である「新寿司」でとったのだ。今年も盛岡に来ると無償に食べたくなるホヤを頂いたのだが、何故か今年はホヤは高いのだという。

下河原さん曰く、震災の後、海で取れるものはどうも高くて困ってしまう、なのだが、この日は「重茂の焼うに」を始め、「あまちゃん」がとってきてくれたものをテーブルの上に一杯に並べての宴会なのだった。

いや、ホントに「じぇじぇじぇ」と驚くようなものばかりで、あたしは正味満足したのだ。

しかしどうも食欲が沸かない。最後に出てきた冷麺は半人前だったのだがこ、れは腹がきつくて全部を食べられなかったのだし、ホヤもウニも何もかもが結局は全部は食べられなかったのである。

あーおしいのだ。せっかくの新寿司という楽園ホヤを食う機会に恵まれながら、ホントは腹一杯くいたかったのに、と思う。

でもあんしん召されよ。このホヤ、帰りに塩漬けにして小瓶に入れてもらって来たのだ。

重茂の焼うに 塩ウニ

なすのかす漬け オクラ

かつおといなだ 冷麺

新寿司‎
岩手県盛岡市中野1丁目3-12
019-651-1425

大きな地図で見る