カツレツラートのとんかつ定食
カツレツラートのとんかつ定食


カツレツラートのとんかつ定食

午前5時35分起床。浅草はくもり。これは一昨日の昼餉ランチで、所要で汐留に出掛けたあたしは、汐留メディアタワーB2の「カツレツラート汐留店」に入ったのだ。

メニューこの店、僅か840円しかしないこのランチで、「ごはん」と「キャベツ」と「味噌汁」のお代わりが自由なのである。まあ、なんとも太っ腹なことだ。

しかし「ごはん」はともかくとして、「キャベツ」と「味噌汁」のお代わり自由には、糖質制限食のあたしの食欲をそそるものがある。

何と云ってもキャベツが別盛りになっているのがいい。ここのキャベツは特に量が多いわけではなく、あたしが普通食べている千切りキャベツの袋入りの6分の1程度の量である。黙って6回はお代わり出来る(そんなにはしなかったのだが)。

しかしあたしのとんかつの思い出は「とんかつ 洋食 春」にあり、あらゆる店がそこと比べられる、という不幸に遭遇する(いや、不幸なのはあたしの方だろう)。

「とんかつ 洋食 春」は既に無くなってしまって3年ほど経つが、そのせいであたしの頭の中ではますますおいしくなってしまい、まさに(あたしは)不幸のどん底にいる気分になる。

しかしこの店、「とんかつ 洋食 春」と比べるなんて出来やしないのだ。とにかく広くて、立派で、油の匂い一つしない。それにピカピカに磨き上げられた食卓がある。港区の日本テレビの直ぐ近くに居ると、とんかつ屋もこんなに立派なものなのか、と少々驚く浅草4丁目の住人なのだった。

キャベツ 味噌汁

カツレツラート汐留店
東京都港区東新橋1丁目7-1 汐留メディアタワーB2‎
03-5568-8465

大きな地図で見る