ハツ刺しハツ刺し


赤にく―ろくのぶ

午前6時40分起床。浅草はくもり。土曜日の〆は月島で焼肉だった。月島と云えば「もんじゃ」だろうが、みなさん糖質制限食などと云う変な食生活のあたしに気を使ってくれて(ホントか)、この日は焼肉になったのだ。

ろくのぶ」という焼肉屋は有明の友人が一人で肉を食べている処であり、「赤にく」が有名だそうだ。しかし「赤にく」ってなによ、であるあたしには、「赤にく」の得体が知れずちょっと意味がわからなかったのだ。

メニューを見れば成る程である。「赤にく」が溢れていた。曰く、『ヘルシーにたっぷり食べていただける高たんぱく低脂肪の「赤にく」も自慢の逸品です』なのだ。早速「ハツ刺し」を頼み、なかなかにうまいことを確認すると「炙り赤しゃぶ」ももらってみた。いやうまいではないか。

しかし面白い、と思ったものは"やん"と呼ばれるもので、それはセンマイの脂付きなのである。これは市房食堂のホルモンだな、と思った。このホルモンは市房食堂以外では月島で初めて見るものだった。

市房食堂では茹でたものに岩塩をつけて食べるのだが、こちらは焼くのである。成る程、と思ったが、折角だから茹でたらどうだろう、と市房食堂のホルモンにすっかりやられてるあたしは余計なことまで云いたくなったのだ。

炙り赤しゃぶ 名前はわからないが赤い

まるちょうのようなもの まったくなんだかわからない

やん?センマイの脂付き

個室焼肉 ろくのぶ
東京都中央区月島3丁目17-3

より大きな地図で 個室焼肉 ろくのぶ を表示