かき揚げそば大盛かき揚げそば大盛


かき揚げそば大盛

午前5時30分起床。浅草は晴れ。雨の降っていたこの日、あたしは少し遅い昼餉を「出雲そば やくも」で手繰った。

かき揚げそば」の大盛で、その「そば」は「出雲そば」というだけあって黒い。あたしは過去に出雲駅前で食べた「出雲そば」を思い浮かべたが、そのそばも色が濃かったことを思い出していたが、香りはこの「やくも」の方がずっとよい。

この「そば」はコシがある、というよりはどこか堅く新鮮な食感だった。そして「かき揚げ」がいい。全然からっとしていない、あたし好みのあげ方でうまかった。だけど御代がちょっとはるのはしょうがないのか、と思うしみったれなのだった。

出雲そば やくも
調布市布田1丁目26-12 ダイアパレス調布
042-499-377やくも