みとう庵のせいろ大盛りせいろ大盛り


みとう庵のせいろ大盛り

午前5時起床。浅草はくもり。蕎麦を手繰っている最中、「こいつはうまい蕎麦だな」、と思った。それが大手町フィナンシャルシティ ノースタワーB1F(長いなー)にある「みとう庵大手町店」の蕎麦なのだ。

しかし、その「うまいなー」は、レジでお金を払う時にますます大きくなって、ついに「うまい!」になったのは、この「うまい!」が、支払対価を優に超えていたからだ。

そう、なぜかこの大盛り(たぶんみなさんがそう思うように)、無償で提供されていたのだ。

つまり「せいろ」は普通盛りでも、大盛りでも500円なのである。あたしはつい癖で、何処へ行っても「○○、大盛で」と頼んでしまうのだが、大盛はいくらいくら、なんていうのは、食券機でもなければ気にもとめない。

せいぜいとられても300円がよいところで、この「せいろ大盛り」も、250円UPの750円ぐらいだろう、と思い込んでいたのである。それがレジでお金を払う段階で500円だとは、いやー普通盛りと同じなのだが、この蕎麦、なによりもうまいのだ。

みとう庵大手町店
千代田区大手町1-9-5 大手町フィナンシャルシティ ノースタワーB1F