とりごぼう天うどんとりごぼう天うどん


UDON BUZEN Standing 新橋店の「とりごぼう天うどん」でランチ

午前4時15分起床。我孫子はくもり。この日は新橋にいたのだが、久々に「うどん」でランチにしてみた。UDON BUZEN 新橋店の「とりごぼう天」である。

しかし「うどん」はダメなのが分かっている。なにがって、うどんは血糖値を上げる現況なのだ。糖質制限食では御法度のものである。まあ、あたりまえ、と云えばそうであるが、これは小麦粉100%なのだ。

しかし食うのである。この殆ど色の無い、うまそうな汁を目の前にして引いたら男が下がるのだ(そういう問題ではないが)。福岡のうどんとは聴いていたがなななかにうまい汁である。

うどん」は讃岐うどんとはまったく違う。どちらかというとフニャフニャ系であり、これはかつてのあたしなら「好みだ」と書いていた処なのだ。そして白眉は天ぷらだ。

とり天」と「ごぼう天」。ふっくらと揚がった「とり天」のうまさ。そして食べたのをふと忘れてしまうような「ごぼう天」が、丼の中で緑の葱と相まって抜群のバランスを見せている。あー本当にうまい、とは思うのだが、でもこれは(何度でも書くが)御法度なのだ。

UDON BUZEN Standing 新橋店
東京都港区新橋1-16-8 1F