厚油揚げ鍋厚油揚げ鍋


厚油揚げ鍋

午前6時50分起床。浅草は晴れ。「なると」で呑んだ、と云っても珍しくもなんともない日常のことなのだが、「厚油揚げ鍋」を出されて、若しかしてこれが「厚揚げ鍋」のことか、と疑うのも「なると」においては日常のことなのだ。

普通「厚油揚げ」と云うだろうか(笑)。あたしゃずっと気になってしょうがなかったのだが、店員さんは「厚油揚げ」とちゃんと云っている。たぶん生まれた処の差さなのだろうか。

しかし「厚油揚げ鍋」は夜寒くなった今の季節にピッタリだ(と思う)。厚揚げは豆腐の食感を残しているが、その為煮物にした際の味の染み込みが良くてうまい。そこにいい塩梅の出汁が利いている。その上玉子でとじてある、という小技も利いていたりする。

そしてぶ厚いのだ。この世の不安を一つも感じさせないように、でっぷりと汁を吸って太っている。その汁を吸って二倍に太った厚揚げを一口食べれば、あー安心する味が充満するのだ。[浅草グルメマップ]

なるとサラダとレモンハイ 豚足

センマイ刺し 蒸し鶏

チヂミ

なると
東京都台東区浅草4丁目39-2