ニュートーキョーで朝食ニュートーキョーで朝食
目玉焼き&粗挽きソーセージ、トースト、サラダ、コーヒーで680円


カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー

午前6時40分起床。浅草は雨。この日は珍しく日暮里駅前で朝食だった。処はカフェ&レストラン談話室 ニュートーキョーだ。知っている人もいるだろうが、この店はパチンコ屋さんの直営の店だ。しかしパチンコをしないあたしはこの日が初めてだったのだ。

店に入って驚いた。このニュートーキョーという店、驚く程平均年齢が高いのだ。あたしもいい歳をしたおじさんだが、そのおじさんが年齢層が高い、というのだから相場は知れるだろう。日暮里の店で朝食を食べるのは始めてのことだったが、凄まじい店に入ったな、と思った。

インスタントコーヒーのネスカフェ・ゴールドブレンドのような味のコーヒーそして思う。この店広すぎるのである。どのぐらい入るか知らないが50人はいくだろう。いや、100人は入るかもしれない。

あたしは、昭和の香りがプンプンとする店内で、「どうぞお好きな処にお座りください」というウェートレスさんの言葉に従って、入って直ぐのテーブルに腰を下ろした。

「目玉焼き&粗挽きソーセージ、トースト、サラダ、コーヒー」のモーニングセットをたのんだ。「どうぞお好きな処に」というフレーズだけが、あたしの頭の中で繰り返している。そうだよあたしの胃袋さえも「どうぞお好きな処に」なのだ。

しかし周りを見るとたのんでいるものが明らかに(あたしと)違う。そう弁当なのだ(笑)。喫茶店で弁当を朝飯に食う。モーニングは弁当箱で。画期的な年寄り達だな、と思う。そして店は近所の寄り合い状態。されど騒がしくない。いや騒がないのだ。朝の8時だ、さすがに日暮里である。またしても画期的な姿を見せられたのだ。

やがてモーニングセットが運ばれてきて、コーヒーを一口飲んだ。「あー、これだよ」、と独りごちる。例えは悪いが、あたしの好きなインスタントコーヒーのネスカフェ・ゴールドブレンドのような味がする。もちろんこれはインスタントではないのだが、このインスタントコーヒーのようなコーヒーだけでここが気に入ってしまったのだ。

ニュートーキョー

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー
東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2F