なるとワラビスープ


ワラビスープの夜

午前6時起床。浅草は雨。凝りもしないでまた「なると」だ。何故なるとが多いのか、と云えば家から近いから、というのが一番の理由だが、どうしようもなくグダグダの夜なんて、ちょっと呑むなら「なると」のグダグダさが丁度いいのである。

まあ、そんなことを思うあたしは年寄りが加速しているのであろうが、なるとの「ワラビスープ」は一度干したワラビを戻してそれをたたいて造る。ねっとりとした食感がたまらない。ワラビの味噌汁というのもうまいが、この韓国のスープもまた別物のようにうまい。

しかし「ワラビスープ」と「たまごのサラダ」に感心するあたしも、いよいよ年寄りなのだな、と(再び)思うが、少しだけパワフルに生きなくては、とレモンハイを呑みながら、歯に引っ掛かったワラビに右往左往しながらも(再び)思うのだ。[浅草グルメマップ]

蒸し鶏 センマイ刺し

なるとサラダ 味付け豚足

たまごサラダ

なると
東京都台東区浅草4丁目39-2