道議会食堂 道議会食堂


道議会食堂は10時頃からオープンらしい

午前6時30分起床。浅草はくもり。札幌から帰る日の朝、朝食に食べに行きたい処があった。それは「道議会食堂」である。となればこの日の朝に、Googleで検索をして午前9時からオープンという情報を得た。あたしは後が押していただけに、9時前に「道議会」に入って一番乗りでやってきたと胸を張るつもりだった。

だが、9時になっても「道議会食堂」は堅くドアを閉めたままだった。中で誰か動く様子は微塵もなく、「準備中」の札を下げ、隣の「北海道議会庁舎改築とその他工事を行っておりまます。」の看板だけがやたらと元気に張り付いている。

「なんだ、まだやってないのか」と思ったが、60歳にもなると諦めも早いものだ。あたしは直ぐに踵を返すと、受付に首からぶら下げていた入場証を返しに向かった。受付で「議会食堂」はまだやってなかったこと話すと、男の事務員さんが、「あそこは、9時30分過ぎから人が集まり始め、10時頃から調理を始めるようですよ」と教えてくれた。

なんだ、結局、あたしの理解した9時と云う時間は、なんと1時間早い時間だったようだ。たぶん、この時間で良かった時もあったのだろうが、情報が古いかったのだろう。残念だけれども、今度来た時にチャンスを譲り、今回はざよならを決めたのだ。

道議会食堂

道議会食堂

道議会食堂
札幌市中央区北2条西6 北海道議会議事堂B1F