学校給食メニュー「青椒肉絲丼」学校給食メニュー「青椒肉絲丼」


学校給食メニュー「青椒肉絲丼」

午前4時30分起床。浅草はくもり。この日は金曜日で「学校給食メニュー」がある日だった。だけどその「学校給食メニュー」がなぜか「青椒肉絲丼」なのだ。これをどう思う。あたしの時代、「学校給食メニュー」に「青椒肉絲丼」が出たら大事だった(はずだ)。

まず、何と云っても「青椒肉絲」など見たことがなかった。そもそもこの料理の名前を知らなかったのである。

あたしが初めて「青椒肉絲」を知ったのは30歳になってからじゃないのか。それに、小学生には苦手なピーマンがあるじゃないか、とおやじは思う(あたしは大丈夫だったけれど)。だけど、今の「学校給食メニュー」には「青椒肉絲」がある(らしい)のだ。

それでこの日は「青椒肉絲丼」を頼んだ。ただ考えなくても分かるように「丼」なのである。糖尿病、糖質制限食には「丼」は御法度だ。でも(うしろめたさも手伝って)ご飯は少しだけにしてもらう(それでもまだたっぷりだったが)。

そして「青椒肉絲丼」を食べた。気分は小学生にはならないが、なんとなく若い気分にさせるメニューだった。まあ、うまいかなー、と生意気な口を利きながらである。[浅草グルメ]

学校給食メニュー「青椒肉絲丼」

学校給食メニュー「青椒肉絲丼」

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F