バターチキンカレーバターチキンカレー


バターチキンカレー

午前5時10分起床。浅草は雨。この頃カレーライスばかりを食べている。それは「墨田区役所 食堂」に「今週のカレー」が存在しているのが大きい。この「墨田区役所食堂」の「今週のカレー」がどのようなローテーションで動いているのかは全く分からない。

けれど、(今の処)ダブりがないのである。何時までダブらないのかをもう少しみてみようと思うのだが、先週の「今週のカレー」は「バターチキンカレー」だった。「バターチキンカレー」は有名らしいが、実を云うと、あたしは食べた事がない。

「バターチキン」と云うからには、バターがたくさん入っているのだろうが、ここは社員食堂みたいな処だから、マーガリンかもしれないし、この様な処で食べる「バターチキンカレー」を、果たして「本物」と云っていいのかどうかはあたしは知らない。

このカレーは、見るからにバチモンっぽいけれど、兎に角「バターチキンカレー」なのである。

赤茶けたカレールーは食べるとトマトケチャップの味がした。どこかで懐かしい味がする。具はいつもと同じ具材だが、流石に蓮根はなかった。鶏胸肉はまあうまいし、具の中に筍が入っていて、そのこりこりとした感触が(あたし的には)うれしいのだった。[浅草グルメ]

バターチキンカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F