アイスコーヒーアイスコーヒー


カフェドクリエ 御徒町駅南口店

午前4時10分起床。浅草は○。「カフェドクリエ 御徒町駅南口」によったのは実は10年ぶりぐらいのことで、久しぶりに朝食によったのだが、中にはお客さんが少しは入っていたが決して多くはなかった。「朝早いからな」、と云うあたし。しかし、嘗てこの店でコーヒーを飲もうとした時とは様子が全然違うのだ。

カウンターにはビニールのシートが貼られていた。あたしと家人は「2つのサンド 海老アボカドとツナ」と「アイスコーヒー」を頼む。「アイスコーヒー」だけを先に渡されて席に着いた。早朝のせいか、人も少ないので、思い切り贅沢に壁側のシートを使った。この日は暑くて汗が止まらないかったのだが、こんな日は「アイスコーヒー」がちょうどいい。

2つのサンド 海老アボカドとツナ

それでも「アイスコーヒー」を飲むような暑さになったか(冬でも飲む人はいるが)、と思う。そうしている内に「2つのサンド 海老アボカドとツナ」がやってきた。ちゃんと店のお姉さんが持ってきてくれたが、マスク越しというのが今様なのだ。勿論一つの注文を二人で食べる。

(たぶん)あたしには、一つでさえ糖質量はオーバーなわけで、半分の量で、糖質的には良かったのである(たぶん)。まず、「海老アボカド」を食べる。これはフツーの味だ。何か特筆すべきものはない。でも、それでいいのだ、なにかを食べに寄ったのではなく、朝飯を食べにきたのだ。

続いて「ツナ」だ。これは大好きなキュウリがある(笑)。キュウリは学生の頃、頭の悪くなる食べ物、と云われていて避けていたが(実際には世界一栄養が無いだけらしいが)実は大好物なのである。このキュウリはおいしい。おかげで頭は悪くなったけれどもね(違うか)。

2つのサンド 海老アボカドとツナ

カフェドクリエ 御徒町駅南口
東京都台東区上野三丁目22-4