優香メロン優香メロン


優香メロン

午前5時起床。浅草はくもり。「優香(ユウカ)メロン」をいただいたのだ。これは水戸の長谷川さんからの贈与で、大野(鹿嶋市)の産である。しかし、この雑な切り方はなんだ、と思われるだろう、が、そんなことはどうでもいいのだ。最近のあたしんちの傾向がこういう形なのだから仕方がない(笑)。

この写真は、ウチに着た翌日のものだが、「優香メロン」は何の心配もない顔で並んでいた。黄色い皮の、そして優しい香りのこのメロンは、なんと朝ご飯に登場したのである。まあ、トーストを食べ、そしてサラダ代わりにメロンを食べたのだ。なんて贅沢なんだろう、と思うが、糖尿病患者であるおまえは喰って良いのか、と声が聞こえる。

食べてよい or よくない

でも、良いのである。朝に甘いものを食べる、そのうちその糖質も消化されてしまうだろう(いい加減だな)。だから(朝だというのに)、力一杯食べる。そしてこのメロン、捨てる部分が少なく食べる部分が非常に多い。これを口に入れると、充分に柔らかく甘いのだ。久しぶりに朝から甘いものを食べたが、翌朝の血糖値は低かったのだ(よかった)。

優香メロン

優香メロン