冷しとろろそば冷しとろろそば


冷しとろろそば

午前5時起床。浅草はくもり。この蕎麦は凄い。その汁の濃さがだ。この日は「本陣」でランチだった。暑さが続く中、新作の蕎麦を見つけた。決して新作の多くはない「本陣」で名を張っている。もっともそれは「冷しとろろ蕎麦 」と名付けられ、(たぶん)この時期だけのものだろうと思わせる。

入り口の食券の自販機を見るのは何時もと同じだが、さて、何にしようか、とぐるりと見回したら、この「冷しとろろそば 」があったのだ。ほーと思いこれに決める。カウンターにお願いして暫くまっていた。客は少なく、せっかくインバウンドの人達を含めて客が増えていたのに、と思う。

しょっぱい汁

蕎麦が出来た。早速とりに行く。その姿を見て、ほーっと思う。成る程、「とろろ芋」はすっているだけではなく四角に切ってあるのだ。いや、これには食欲が増すのだ。それにイクラとミョウガにネギが入っている。そして何よりも花がつおの入ったかけ汁の凄さである。一目見てこれは濃いなと思う。

いや、これはうまい。しょっぱい汁が見事に蕎麦ととろろをハイブリッドさせる。これは「とろろそば」に中では抜群にうまい。それにオクラとミョウガが脇を締めていていい味を出していた。見事だと思った。ただし、(あたしには)汁は濃すぎてしょっぱ過ぎるので、飲むのはやめておいたのだ。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

冷しとろろそば

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草二丁目22-10