サッポロ赤星サッポロ赤星


サッポロ ラガービール

午前5時起床。浅草はくもり。この日は「餃子の王さま」でランチにしたのだ。いつものようにビールを頼もう、と思った。あたしは「アサヒ スーパードライ」が好きなのだが、この日はなにか違っていた。つまり、「サッポロ ラガービール」を呑んでみよう、と思ったのである。

何かが違うな、と思う。でもそれはビールを「サッポロ ラガービール」にするか「アサヒ スーパードライ」にしようか、と悩むぐらいで、特段の差はない(のかもしれない)。しかし、何時も脇にいる家人が誰よりもビックリしたのである。「スーパードライで無くてもいいの?」だと。

「今日はなんだか知らねーがサッポロ ラガービールにするわ」とあたし。早速「サッポロ ラガーを一本、コップは2つでね」とおばさんにお願いした。

アサヒ スパードライ

あたしはビールが好きだ。休日の昼間から呑むビールは止められない。一番好きなビールは「アサヒ スパードライ」である。(たぶん)「スーパードライ」は不味いし、ビールじゃない、と云われている。だけども、まあ、しょうがなじゃないか。本当のことだ。でも、そのビールでないビールが、日本で一番うまいビールなのは、理屈でなんだかんだ云われても、しょうがねぇことなんだ。

しかし、この日は「サッポロ ラガービール」なのだ。このビールは正当で由緒正しいビールだ。でも、あんまりうまくはねえな。だけども今日は「サッポロ ラガー」だ。「頭の片隅には「黒ラベル」がある。あれよりは若干軽いこの「サッポロ ラガービール」で「王様の餃子」を食べた。「餃子」は何時もと同じ味だし、ビールを呑んでいい気分になったのだ(笑)。[浅草グルメ]

餃子

焼きそば

餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8