カキフライとカニクリームコロッケ カキフライとカニクリームコロッケ


カキフライ

午前4時40分起床。浅草はくもり。この日は「墨田区役所 食堂」でのランチだった。あたしは「カキフライ」と聞くと、取り敢えずは食ってみる人なのだが、この日も「カキフライ定食」か、と勝手に思い、その定食の食券を買った。そして「カキフライ」の乗った皿と、3分の1だけのご飯、それから小皿と味噌汁をもらい、何時ものように席についた。

最近、「墨田区役所食堂」の席は透明な衝立がついた。なぜか立派に見える。これが良いのか悪いのかは、さっぱりわからいのだが、コロナ対策をやっていますよ、という意味では、とても意味があることだ、と思うのだ。なにせ一人ひとりが衝立の中に収まる。まあ、感染予防はばっちしなのだ、と思いたい(笑)。

その席に座り、おもむろに「カキフライ」を見てみた。そしたら4つしか揚げ物が入っていないし、タルタルソースもついてない。まあ、その分通常の「カキフライ定食」よりも安かったのだが、しかし、よく見るとひとつだけ妙に大きなフライがある。なんだこれは、と思う。

カニクリームコロッケ(たぶん)

そして、3つの「カキフライ」を食べたあとに、「カキフライ」を2回り程大きくしたフライを食べてみた。俵形とでも云うのだろうが、ひとくち口に入れると「カキフライ」とは全く異質な食感がした。ホワイトソースだな(たぶん)、と思う。そして残りを見てみると、(たぶん)カニのようなものが見える。

これは「カニクリームコロッケ」(たぶん)じゃないか、とあたしゃ喜んだ。この「墨田区役所 食堂」で何度も飯を食べているが、「カニクリームコロッケ」(たぶん)は初めてなのだ(たぶん)。(たぶん)ばかりが多くなって申し分け無いのだが、いや、なにか今日のランチは得をしたと思い、思わず笑ってしまったのだ(笑)。[浅草でランチ

カキフライとカニクリームコロッケ

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F