コメダ珈琲店のモーニングコメダ珈琲店のモーニング


ニット

午前3時20分起床。浅草はくもり。この日は朝早くから錦糸町にいた。この街には、月に1回程訪れているのだが、この日は目の検査の為に来ていた。朝ご飯は食べてなくて、久しぶりに「喫茶ニット」へ行こうとしたのだが、残念なから「ニット」はお休みときた。まあ、街の喫茶店は、今であれば休んだ方が良いのかもしれない。

「ニット」のような人気がある店はどうかとは思うのだが、一日あたり6万円のコロナ協力金は大きいのだ。たぶんウチの近所(裏浅草)の店々も同じだろうが、どこか休んでいても店は悠々としている。あたし達は「ニット」を諦め、6万円の補償のない(つまりチェーン店)である「コメダ珈琲店 丸井錦糸町店」に向かったのだ。

コメダ珈琲店 丸井錦糸町店

「コメダ珈琲店 丸井錦糸町店」はまだ開店前だった。ただあと5分待てば開店時刻になるのでそのまま待たせてもらった。勿論、待ち人はあたし達だけ、という塩梅でだ。そして開店だ、店員さんから、何処でもお好きな処に座ってください、と云われ、4人掛けのテーブルに座ったのだ。

何を食べるか等一切話し合いもせずに、「モー-ニング」を頼む。その中から、あたしは「定番ゆでたまご」を、そして家人は「名古屋名物おぐらあん」を頼んだ。それからパンを食べないあたしは「ミニサラダ」を追加でお願いする。「モーニング」はこの何気ない処がいい。

セットはばらばらに出てくる。まずはパンからだ。一緒のバスケットに「ゆでたまご」と「おぐらあん」が乗っているが、あたしはパンを食べる予定はないので(でも、ほんの少しだけを食べた)これでいい。そして「アメリカンコーヒー」と「ミニサラダ」もおでましである。あたしの狙いはたいしてうまくもない「アメリカンコーヒー」と「ゆでたまご」だった。

まず「コーヒー」を飲む。うん、これだ、という味がした。たいしてうまくもなく、かと云ってまずくもない、どこのコメダで呑もうがいつもと同じ味のコーヒーだ。その安心感と云ったらない。これが「コメダ」である。それから「ゆでたまご」の殻をむく、つるりとむける。”家人よ良くみろ”、と口には出せないが密かに思うのだった(笑)。

コメダ珈琲店のモーニング(パン)

アメリカンコーヒー

ミニサラダ

コメダ珈琲店 丸井錦糸町店
東京都墨田区江東橋3丁目9-10 丸井錦糸町店 2階