ソース焼きそばソース焼きそば


あたしの生きることの習慣

午前4時10分起床。浅草はくもり。まったく12日が非常事態宣言の始まりだなんて誰が信じられようか。また、お気に入りの店でビールを飲めなくなってしまう。あたしは今は昼酒しかしないのだが、つまり、週に一度か二度だけランチを食べながらビールを呑むのだ。

ただ、決して仕事の有る時にはやらない。この日は「餃子の王さま」に出掛けてランチにした。今日は「ソース焼きそば」を食べると決めていたのだ。「ソース焼きそば」はこれ自体が炭水化物だ。だから、けっして単体で食べる事など滅多に無い。必ずビールの酒肴にするのだ。

あたしは糖尿病である。病気故に食べられないものの一つが「焼きそば」なのだが、ついでに云えば「ビール」も良くはない(笑)。しかし、それはあたしの「生きることの習慣」なのだ。「存在することの習慣」と呼んでもいい。身体に悪いのは百も承知で食べている。

昼餉のビールはしばらくお預けになる

ああ、昼に「ビール」を呑む。そして「ソース焼きそば」を食う。なんという贅沢なんだ。それに餃子を5人前。血糖値は爆上がりだ(笑)。やがて「ソースやきそば」の登場だ。「餃子の王さま」の特徴である半円状に盛り上がって出てくる。その頂上から頂くのだ。今回はもやしである(笑)。

あたしは「ソース焼きそば」の麺以外ならなんでも食べることができるのだが、「ソース焼きそば」の「そば」を5本もらって食べてみた(笑)。いやー、うまいのだよ。ちゃんと甘い、その上に小麦粉の味もちゃんとしている。この一見単純な「ソース焼きそば」でビールをやる。いや、その楽しみも暫くお預けなのだ。[浅草グルメ]

サッポロ赤星

餃子5人前

餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8