おでんおでん


ひょうたんなべでレモンハイ

午前4時30分起床。浅草はくもり。この日の夕飯は一丁目の「ひょうたんなべ 雷門店」にした。なぜ「ひょうたんなべ」だったかと云えば、ちょっとビール以外のものを呑みたかったからだ。とは云え、「ひょうたんなべ」でもビールはちゃんとある。でもここならあたしの我が儘を家人が許してくれると思ったからだ(笑)。

日本酒は基本的に御法度だし、洋酒の店でもない。ましてや「ホッピー」は「居酒屋浩司」用に取ってある(笑)。ということでこの日呑んだのは「レモンハイ」というどうでもいい酒なのだった(笑)。このどうでもいい酒にこだわったのは訳があり、TVでレモンを使った料理が紹介されていて、その中に「レモンハイ」もあったという次第。

おでんの盛合せ

いや、恥ずかしい(笑)。このどうでもいい理由で呑む酒に合わせてもらったのが「おでん」と「刺身」なのだが、両方とも「盛合せ」という、めんどくさがりがよくやる方法である。そうこの日はめんどくさいかったのだわ(笑)。とにかく「おでん」と「刺身」が食べられてはよかったのである。

早速出てきた「おでん」はインスタ映えのしない配色だった(笑)。家人はやたら「ちくわぶ」の好きな人で、「ちくわぶ」はささっと家人のもとへと消えゆき、それから本家の「ちくわ」と揚げ物の多くも消えていった。「レモンハイ」を抱えたあたしは「こんにゃく」と「シラタキ」、それに「たまご」をいただくというヘタレ具合である。

刺身とツナポテトサラダとチーズトマト

「刺身」は「おでん」に比べれば見映えはよかったが、かといって何時ものラインナップだった。だけども魚はあたしが主体でいただいたのだ。それにあたしの為に頼んだはずの「ツナポテトサラダ」はその殆どを家人が食べてしまうという具合で、あたしはつけ合わせのキャベツばかりを食べるという塩梅なのだった。

だけども、何処で何をたべたのかよくわからないうちに、腹は9分目を超えているという緊急事態。不思議なのだ(笑)。そして最後にと「チーズトマト」をたのでおいたのが出来上がってきた。この「チーズトマト」はおいしい。たぶん今日一番おいしいものじゃないか、と訳の分からないことを云って「レモンハイ」ばかりを呑むあたしなのだった。[浅草グルメ]

レモンハイ

刺身

ツナポテトサラダ

チーズトマト

ひょうたんなべ 雷門店
東京都台東区浅草一丁目2-9