バラチラシ丼バラチラシ丼


磯丸水産 浅草新仲見世通り店

午前3時起床。浅草は晴れ。休みの日、家人とちょっと遅い時間の散歩で浅草を歩いていた。浅草を歩くのも今はちょっと大変になってきた。人が戻ってきているのである。一寸は浅草らしくなってきたな、と家人と話すが、やはりインバウンドの人達が戻るまではまだまだなのである(と思う)。

「今日のお昼はどうするの」、と聞かれて、あたしは「そうだな、久しぶりに「磯丸水産 浅草新仲見世通り店」にでも行こうか:と云った。家人は、まさかあたしの口からチェーン店の名前が出て来るとは、と驚いていたのだが、長く休んでいたこの店がまた営業を開始している、お祝いだよ、と答えたのだ(笑)。

バラチラシ丼と刺身大漁盛り

まあ、あたしが気にしてもどうしようもないのだが、兎に角一度は行ってみようということになったのだ。満員にはまだまだだったが、好きな席に座ってお得意のタッチパネルで注文だ。あたしは「刺身大漁盛り」をもらって2人で食べる事にし、家人は「バラチラシ丼」をお願いした。

それからあたしは「レモンハイ」を頼み、ついでに「しらすと海苔の玉子焼き」と「チーズハムカツ」を頼んだ。なんだか居酒屋での酒呑みのようだが、このオーダーの中で一押しはなにか、と云えば「チーズハムカツ」なのである。ではなぜ標題にその名前が出ていないのか、と云えば「磯丸水産」だからだ(笑)。

多すぎたランチ

あたしは「レモンハイ」を呑んで「刺身」を食べる。ちょっと間違ったな、と思うのは、これ(「刺身大漁盛り」)3、4人前なのだ(笑)。あたしは食べられるよ、と云いながらも最後は家人にだいぶ手伝ってもらった。「バラチラシ丼」は家人のものだが少しだけいただいたのだ。うん、これは「バラチラシ丼」だよ(笑)。

そうこうしているウチに「しらすと海苔の玉子焼き」と「チーズハムカツ」をあましてしまったのだ。いや、あましてしまったというよりも、もう食べるには腹が一杯になってしまっている。それで箸でつつくように食べた。本当は「ポテトサラダ」も欲しかったのだが、今日は止めにしたのは当然だったのだ(笑)。

刺身大漁盛り

しらすと海苔の玉子焼き

チーズハムカツ

磯丸水産 浅草新仲見世通り店
東京都台東区浅草一丁目23-7社本ビル