パワーとんかつパワーとんかつ


どこでランチをたべようか

午前4時30分起床。浅草は晴れ。この日のランチは「かつき亭 吾妻橋店」であった。今日は何をたべようかと浅草通りを歩いていた。何時もの「ゆで太郎」も「二ユーラホール」も超えてしまって、あーまだ入っていないところにしようか、と横断歩道を渡れば、かつては「ペッパーランチ 吾妻橋店」のあったところだ。

その「ペッパーランチ 吾妻橋店」も店を閉めて、隣の「太陽のトマト麺」は残念ながら禁断のラーメンである。今度食べてみようとも思うが取り敢えずはパスだ(笑)。そこからちょっと行くと「下総屋」がある。ここは前から入りたかった処なのだ。しかし、なかなか入る勇気が出ない。

かきつ亭

所謂「結界」のある店なのである。しばらく「下総屋」の前に立っていたが、結局「結界」に負けて入れない。一度「結界」を破ってしまえばどうってことはないのに(たぶん)、まったく勿体ないと思う。仕方がないので又横断歩道を渡って、結局行ったのが「かつき亭 吾妻橋店」なのである。

「かつき亭 吾妻橋店」は何時ものように人が多い。と云っても店内は比較的広いので座れない程でない。あたしはカウンターに座ると、何時もの様に黒板メニュー(今日のランチ)を確認する。そこに「パワーとんかつ」の文字。おーこれなれ食えるだろう、と「パワーとんかつ」を頼む。

パワーとんかつ

待つこと10分位で、「パワーとんかつ」がテーブルの上に並ぶ。ここは女性の店員さんが甲斐甲斐しく面倒をみてくれるので、何時もは、一人で準備する食前の準備さえ何もしなくてもよいのである。さて、それでは「とんかつ」食べよう、と「とんかつ」をみて驚いた。大きいのである。これはちょっと苦労するな、と思った(笑)。

ご飯は何時もよりも少なくもらい、早速「とんかつ」に齧り付く。なにかロースとは違う部材かもしれないし(脂身がないのだ)、叩いて伸ばしたのかもしれないが、兎に角大きくなった「とんかつ」を食べ終えたのだ。勿論サラダもだが。腹が膨れる、あたしゃ動ける気がしなかったので座ったままだった(笑)。いや、なかなかのランチなのだった。

パワーとんかつ

すりゴマ

かつき亭 吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目6-15