カレー大盛カレー大盛


間違って頼んだカレー大盛

午前3時50分起床。浅草は晴れ。この日は「カレー」でも食べようと「墨田区役所 食堂」へ向かった。「墨田区役所 食堂」は「カレー」はおいしいことになっている、と云うか、「カレー」がまずくて食えないような食堂には、最近お目かかったことがない。あたしが未だ若い頃に食べた「F食堂」のカレーはまずかったが(笑)。

この日は普通の「カレー」を頼もうと思った。兎に角、「カツカレー」のカツが柔らかい処がここのウリの一つなのだろうが、胃が今日は「カツ」はいらない、と云っていた。それに「今週のカレー」もあるのだが、「今週のカレー」は、以前(前の料理張)より味は落ちてしまい、ちょっと食べる気がしないのである。

それで普通の「カレー」にしたのだ。自動販売機で食券を買おうとしたのだが、なんと「カレー(大盛)」を押してしまった。だいたい、大盛がメニューにあるのがおかしいのだよ(笑)。「カレー」は「カレー(大盛)」と並んである。大盛がメニューにあるのは「カレー」だけなのだ(たぶん)。

コの字を描く不思議な形

まあ、所詮は「カレー」だと思った(思うのはかってだ)。「カレー」だけなら全部食えるかもしれない。そして、どうせご飯は何時も残しているから、まあ大丈夫だ、とカウンターへ行ったのだ。そこで食券を渡すと、いつもはご飯を3分の1にしてもらうのだが、この日は「どうせ」が先に立ち、ご飯に関してはなにも云わなかった。

しかし、よそうご飯の量を見てビビってしまったのだよ。これはまずい、と思い、途中で「ご飯はもういいです」と云って、そのよそう手を止めてもらったのだ。だからご飯の姿がヘンになってしまった。それは半円というかコの字を描く不思議な形になった。それにたっぷりとカレーがかかっている。

ダメだと思う(当たり前だけど)

多いな、と思ってしまた。特に「カレー」の量が半端じゃなく多い。「カレー(大盛)」とはこんなに多いのか、と納得したのだが、これでご飯を普通によそったら、一体誰が食うんだい、とあたしはそのカレーを持ってみて又驚くのだ。重い(笑)、「カレー」が右に左に揺れている。

先ずは「カレー」をやっつけようと「カレー」にスプーンを入れる。普通の「カレー」ではない。これが「大盛」なのだ。気合いをいれて食べる。そしてまた食べる。しかい、一向に減らない。ご飯を少し頂くと、あー何時ものカレーライスになったが、あたしはカレーだけで腹一杯になってしまったのだよ(つまりご飯は全て残したのだ、御免よ)。[浅草グルメ]

カレー大盛

コの字

カレー大盛

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F