2枚もり2枚もり


2枚もり

午前4時40分起床。浅草はくもり。久しぶりで「ゆで太郎本所吾妻橋店」の「2枚もり」だ。一時はこの「2枚もり」も週二で食べていた時もあった。時々「カレールー」を付けたりしてだ(笑)。いつも書いているが、この蕎麦はうまい。温かい蕎麦だと、蕎麦の細さと茹で時間の長さが悪いのか、熱い汁に完全に蕎麦が負けている。

蕎麦が熱に負けてだらしなくなってしまっているのだ。だけども、熱い汁と切り離すと、つまり「もり」にすると、その蕎麦の細さと茹で加減がピッタリあって抜群の存在となる。この「2枚もり」は通所の2倍、つまり「もり」が2倍入っている。その為、蕎麦猪口も2つだし、何よりも食べれば腹持ちが抜群なのだ。

なかなか箸がすすまない

ただ、腹持ちと云ってもそれはその時の体調によることは云うまでもない。これを手繰って、丁度良い、と思える時の身体は絶好調なのである。身体には決して優しくはないこの半割強の蕎麦は、食べれば小麦粉の強い割合を感じる。でもその小麦粉の負けないインシュリンがでている時がそれだ。

しかし、そんな日は希なのであるな。それは血糖値に如実に出てくるから始末がわるい(笑)。そんな血糖値とは関係なく、折角の「2枚もり」を食べても食べきれない時は一寸心配だ(笑)。この日、あたしは(一応)全部食べ終えてたが、食べ終える時間が普段の2倍は掛かってしまったのだよ。

ピロリ菌のせい?

あたしは蕎麦だけは食べ続けよう、と心に決めだ人間だ。なによりも「蕎麦」が好きなのである。一日3回蕎麦だけ食べてもいいとさえ思っている・それは体には悪いことかもしれないが、それを止めたら、ストレスで糖尿病が悪くなる気がしたからだ。そんなあたしが蕎麦を食べて腹がきつくなったのだ。

でも、こんな事は過去にもあったかもしれないな、と気にはあまり掛けないようにしている(笑)。この処、「ピロリ菌」の除菌を行ってからというもの、身体の調子が変わったいる。もちろん調子はいいのだが、たぶんその「ピロリ菌」を除菌したせいかもしれないな、と思ったのだ。[お蕎麦deランチ]

2枚もり

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4