休みます休みます


明日、明後日(3月21日、22日)のブログの更新は休みます

午前5時20分起床。浅草はくもり。ブログを書くことを自分自信に課してから24年が過ぎたが、ちょっと最近スランプぎみなのだ。まあ、これは良くあることで、未だ若いうちは、ブログ書き始めるとまた何とかなったものなのだが、最近のあたしは何とかならなくなってしまったのだ(笑)。

集中力が続かないのである。これはどうしようもないので、そこで「明日、明後日のブログは休みます」と書いてみたのだ。ただ、自分が自分に課したことを果たしてないと、どうしようもなくだらしなくなりそうな自分も分かっている。それで、ブログを書くこと、そして仕事をすること、の2つだけは身体の許す限り続けたいと思うのだ。

マルチタスク

思い起こせば、今のブログスタイルは2009年8月に起こった一つ事柄が原因となっている。そう、脳梗塞だ。だから、それ以前と以後では全くブログのスタイルは違っている。それは今のブログはリハビリの意味が大きく(笑)、段々と文章が書けるようになっていく自分が嬉しかった。

でも歳は毎年重ねていくのだ。最近のあたしときたら、益々マルチタスクをするようになった。そう2つのことを(時には3つも4つもの事を)一緒にこなすのが普通になってしまっている。そもそも、今のあたしの仕事のスタイルがマルチタスクなのだ。主たる仕事は従前と同じなのだが、講演は全くしなくなった。

集中力が続かないことが悪いのか

その開いている時間に従たる仕事もしている。それももう6年間も同じことをやっているわけで、それがいいことなのか悪いことなのかは分からない。でも一つ云えることは、歳と共に確実に集中力が続かなくなったと云うことだ。集中力が持続しないことは、(あたしにとっては)歳を取っていくことで起きた最大の欠点だろうが、また利点にも思われるのである。

集中力が続かない、つまり落ち着きが無いのか、と云われればそんなことはない。落ち着き=動じない、はますます大きくなってしまっている。それは歳と共に重ねて来た経験の成せる技だろう。だから何が良いのか今は分からないのだ(たぶんずーっと分からない(笑)、すまん)。

と云うことで、今はブログを書きたくないのである(笑)。まったく勝手な奴だが、兎に角、取り敢えず二日間ブログを休んでみることにした。また同じような形になるのか、少しは違う形にするのかはわからない。多分、スタイルを変えるのなら、何時の間にかになるだろう(笑)。ということで2日間ブログの更新は休みます。