かきあげそばかきあげそば


春菊天じゃないよ、今日はかきあげそばだ

午前3時起床。浅草はくもり。 

今日のランチは「文殊 浅草店」だ。

あたしは食券機で「かき揚げそば」を購入した。

なにか「かき揚げそば」を食べたかったのだよ(笑)。

「かき揚げそば」は、立ち食い蕎麦屋なら必ずあるメニューの一つだが、

ここのは「たまねぎ」の「かき揚げ」である。

乗っているものは「かきあげ」と「ねぎ」だけというシンプルさだ。

この無駄のない姿に惚れ惚れとし、早速手繰る。

蕎麦を手繰る、「かき揚げ」を食べる。

この二つの反復作業を課せられた作業のように繰り返す。

そしてコップの水を飲んだ。

そう丼の中身がなくなったのだ。

「ごちそうさん」、と云って「文殊 浅草店」を後にした。

かきあげそばかきあげそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

破片のようなかきあげを食べる破片のようなかきあげを食べる
これまたうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街