重茂の早採りわかめ 春いちばんとカキと白子重茂の早採りわかめ 春いちばんとカキと白子
ポン酢がうまい!


重茂の早採りわかめ 春いちばんとカキと白子

午前4時45分起床。浅草は晴れ。

この日の夕餉は「重茂の早採りわかめ 春いちばん」と「カキ」と「白子」を「しゃぶしゃぶ」にしたのだ。

勿論、主役は「向井田さん」からいただいた「重茂の早採りわかめ 春いちばん」である。

この「春一番」を食べる為に、

わきは何で固めよう、と家人と相談し、

よし、「カキ」と「白子」にしようとなったのだ。

このカキと白子のしゃぶしゃぶは、かつて盛岡の「網玄」で食べた事があって、

そのうまさが脳裏にへばりついていたのだよ(笑)。

まずは「春一番」を鍋で「しゃぶしゃぶ」してみる。

すると、ぱぁっと緑色に変化する躯体の素晴らしさ、本当に「春一番」なのだ。

そしてお湯に広がるわかめの持つ滋養。

食べればうまいのだよ(笑)。

そして「白子」を食べれば、くしゃっとミルキーな舌触りが心をつかみ、

「カキ」を食べれば、あー海の味が10倍は強いのだよ(笑)。

いや、どれが主役かわからないくなるのだが、

その通りで、でもどれもがうまいからいいのだよ(笑)。

今晩の食材だ!今晩の食材だ!

みどり色の春一番みどり色の春一番

白子は岩手県ではキクというのだよ白子は岩手県ではキクというのだよ

これは広島のカキ(笑)これは広島のカキ(笑)

重茂漁業協同組合
岩手県宮古市重茂第1地割37-1