つむぎのおおもりで呑むつむぎのおおもりで呑む


つむぎのおおもりで呑む

午前3時50分起床。浅草は晴れ。

この日は久しぶりに、蕎麦を手繰りに二丁目の「つむぎ」へ行ったのだ。

今日も家人は仕事でいなかったものだから、お昼は一人で蕎麦を手繰ろうと決めていた。

あたしは「もりそば」の大盛、つまり「おおもり」を頼んだ、それにビールを一本だ(笑)。

此の処、何も無い日のランチだと、平気でビールを頼むようになった。

それは悪いことではない、と勝手に思っているが、

でてくるビールといえば、ここも「赤星」だ。

この「赤星」が出てくるのに気が付いたのは最近のことであり、

あたしは「赤星」は嫌いじゃないからかまわないのだが、

たぶん前に出ていた「スーパードライ」の勢力が此の処急激に落ちているような気がしている。

ここはアサヒのお膝元なのにだ。

まあ、そんなことを考えなながら「おおもり」を手繰った。

いやー相変わらず存在感のある蕎麦である。

一言え云えばそうなるであろう蕎麦を手繰れば、以前よりもうまくなっているのだよ(笑)。

蕎麦の一本一本も一昔前よりも綺麗に揃ってきている。

もう「うどん」の様な蕎麦なんてだれが云うものか、なのであるな(笑)。

おおもりおおもり

おおもりおおもり

薬味薬味

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

つむぎ
東京都台東区浅草二丁目22-12