冷奴と目玉焼きで一人呑み冷奴と目玉焼きで一人呑み


冷奴と目玉焼きで一人呑み

午前3時50分起床。浅草はくもり。

たまには一人で呑みにでも行くかと、

スタンド 浅草2丁目食堂」で昼間から「目玉焼き」で呑んでみた。

家人が用事で家を空けていたのだ(笑)。

とりあえず瓶ビールを頼むと、相変わらずの「赤星」だ。

最初から「赤星」しかないのだよ(笑)。

アサヒにお膝元なのにこんなことで良いのかとも思うが、

まあ、好きだからよいのである。

それから、「冷奴」と「目玉焼き」を頼んでみた。

今日はこれだけでいいな、と思う。この二つがあれば充分足りるのである。

「冷奴」と「目玉焼」が届く。

やっぱり思い出す向島の「岩手屋」と、五丁目にあった「とんかつ 洋食 春」なのだ。

安い酒呑みの醍醐味があった場所だ。

今は国際通りに面した浅草二丁目のチェーン店で呑んでいる身を考えると、

浅草も向島もそしてあたしも変わってしまったなと思う。

まあ、ランチの代わりに腹を満たしたとは云えないが、勿論安くてうまかったのだよ(笑)。

冷奴冷奴

目玉焼目玉焼

醤油で食べる醤油で食べる

スタンド 浅草2丁目食堂
東京都台東区浅草二丁目11-5