氷あずき氷あずき


いず美で食べるところてんと豆かんと氷あずき

午前3時50分起床。浅草はくもり。

家人のご要望により「かき氷」を食べに「浅草 いづ美」へ。

「浅草 いづ美」は(あたし的には)浅草で一番「かき氷」がうまいと思う処だ。

家人は「氷ミルク」をたのもうとしたのだが、

それじゃ去年と同じだよ、とあたしに云われ「氷あずき」にした次第。

あたしは「ところてん」と「豆かん」という去年と同じラインナップだが、この品を替えれる程糖尿病は良くないからだ(笑)。

テーブルに上にあらわれた「ところてん」と「豆かん」と「氷あずき」は、

どれもが見事に均整が取れている。

無駄なところが一切無い。素晴らしい!

まずは「ところてん」をいただく。

この「ところてん」にホンの少しのタレをかける。

あーなにもない故に引き立つ酸味の凄さ!

そして「豆かん」に黒蜜をかけないで、スプーンに少しだけ黒蜜をのせて食べる。

すると豆のホクホクした感じがもろに伝わってくると同時に口いっぱいに広がる甘さに思わず口元がくずれる。

うまいのだよ(笑)。

勿論、スプーンに少しずつ「氷あずき」ももらうのを忘れはしない(笑)。

勿論、「甘くてうまいのであるな(笑)。

ところてんところてん

ホンの少しタレをかけてみるホンの少しタレをかけてみる

豆かん豆かん

豆かん豆かん
勿論うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]

浅草 いづ美
東京都台東区浅草一丁目8-6