豚バラ焼そば豚バラ焼そば


大釜本店に家人を初めて連れていったこと

午前3時50分起床。浅草は晴れ。

清川の「大釜本店へ」はあたしの隠れ家なのだが、この日は家人も一緒に連れて行ったのだ。

もっとも「焼そば」をお土産に(家人に)買って帰っていたのだが、

店そのものに連れて行ったのは初めてなのである。

とは云っても頼むものに変わりははない、

何時もの様に「スーパードライ」と酒肴に「おつまみメンマ」と「自家製ぬかづけ」をもらう。

これしか酒肴になりそうなものはないのだが、この「ぬかづけ」がうまいのだと家人にも勧める。

家人は「豚バラ焼きそば」を頼んで早速自分の昼餉としようとしたが、

(家人も)呑めるようになってビールを片手に酒肴と「焼きそば」を楽しむのだ。

あたしはと云えば、まず「おいなりさん」をもらい、それを家人と半分して食べていたが、

そろそろ酒肴が切れそうな頃「ワンタン」とビールをもう1本頼んだのだ。

この店では何時もビールは2本と決めているが、今日は家人と一緒に呑むのだから何時もよりは少ないのだよ(笑)。

そうこうしている内に「ワンタン」が出来上がる。

ラーメンスープの中に浮かぶ白い「ワンタン」、

勿論うまいのだよ(笑)。

スーパードライと酒肴のおつまみメンマと自家製ぬかづけスーパードライと酒肴のおつまみメンマと自家製ぬかづけ

おいなりさんおいなりさん
家人と半分して食べたのだ

ワンタンワンタン

ワンタンワンタン
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]

大釜本店
東京都台東区清川一丁目29-5