冷やし肉南ばんそば大盛(ひやにく大)冷やし肉南ばんそば大盛(ひやにく大)


冷やし肉南ばんそば大盛 (ひやにく大)

午前3時40分起床。浅草は晴れ。

今日は久々に「浅草角萬」へ向い、店員さんに「ひやにく大」(正式名は「冷やし肉南ばんそば大盛」)を1つ注文したのだ。

「浅草角萬」と云えば「ひやにく大」が定番である(客の7~8割はこれを注文している)。

「うどん」のような太い蕎麦、ネギ、豚肉、それに「ぶっかけ」スタイルのこれは「ひやにく」であることの象徴である。

暫くうっとりとして「ひやにく」を見ていたが、思い出したように食べ始めるのだ(笑)。

勿論、細い蕎麦のように手繰ることはできやしないので、思い切りかぶりつくのである。

この蕎麦は文句無しにうまいのだよ(笑)。

あたしは最近太い蕎麦にやられている処があって、まあ太いという言葉だけで萌えるのだわ(笑)。

とどうでもいいことを考えつつ蕎麦を食う、肉を食う、

小食気味なあたしの腹は膨れるがそれでも食い続けるのだ。

そして食べている最中に蕎麦湯の登場なのだよ。

「やかん」なのである。

今日は少しだけ蕎麦湯を楽しもうと思う、汁の残った丼に浪波と「やかん」から蕎麦湯を注いだのだ。

勿論、飲み過ぎてはいけないことは百も承知でだ。

勿論この蕎麦湯はうまいのだよ(笑)。

ひやにく大ひやにく大

蕎麦を食べるのだよ蕎麦を食べるのだよ
手繰るなんて言葉は似合わないのだわ
かぶりつくのであるな(笑)

肉を食べてみる肉を食べてみる

蕎麦湯がやかんに入って出て来る"蕎麦湯がやかんに入って出て来る

蕎麦湯を注ぐ蕎麦湯の入ったやかんから蕎麦湯を注ぐ
ぶっかけに蕎麦湯、異様であるな(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

浅草角萬
東京都台東区浅草四丁目45-4