天津メン天津メン


豚肉ニンニクと天津メン

午前3時30分起床。浅草は雨。

この日は仕事は休みで「中華料理 花福」でランチだった。

この店の出汁はない(と思う)(笑)。

豚骨のあの匂いやラーメン屋の香りのようなものが一切しないのだ。

店に入れば何時もの通りで、一杯やっている方がいて、あたしは先ずはと「豚肉ニンニク」を酒肴に「瓶ビール」を頼む。

この店、フツーに呑むなら何ら問題はない「中華料理店」なのだよ。

先ずは「瓶ビール(スーパードライ)」を呑んでみる。

「豚肉ニンニク」もビールにピッタシでうまいのだよ(笑)。

今日はビールは1本にしようと早めに「天津メン」をもらってみたのだ。

「天津メン」は「ラーメン」の上に「カニカマ」と「長ネギ」が入ったふわふわの「たまご」を乗せ、

上から餡をかけたものだが、まさに文法通りの「天津メン」がやってきた。

まあ禁断(あまり食べてはいけないと云う意味で)の「天津メン」なのだが、麺は半分は残そうと思ったのだよ。

先ずは「スープ」を飲んでみる。

いつもの通り出汁の利いていない「スープ」だったが酒肴には丁度よいのだ(笑)。

そして「たまご」をくずして食べてみる、さらには麺を手繰ってみる。

いや、ちゃんとうまいのだわ(笑)。

天津メン天津メン

メンを食べてみるメンを食べてみる

カニカマと長ネギが入ったふわふわのたまごカニカマと長ネギが入ったふわふわのたまご
うまいのだよ(笑)

豚肉ニンニク豚肉ニンニク

麻ビールは一本だけ(笑)ビールは一本だけ(笑)
[浅草グルメ]

中華料理 花福
東京都台東区浅草四丁目36-4