IMG_20240618_184957300アスパラの天ぷら


アスパラ天もり

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

岩見沢市の「馬渕さん」から「グリーンアスパラ」が届いた。

さて何にして食べようかと考えて、今年は2年前と同じものにしたのだ。

それは北海道議会議員の「植村真美」さんが「Instagram」にあげていた「アスパラの天せいろ」からのインスパイアだ。

曰く「アスパラ天もり」。

それを2年前につくったのだが抜群にうまかったことを覚えていたのだよ。

要は「アスパラ」を「天ぷら」にすれば、後はいつも食べている蕎麦に合わせればいいのだ。

ということで、早速「アスパラの天ぷら」の揚げたてが皿に盛られて出てくる。

あたしは蕎麦が茹で上げるまで我慢ができずに一本をとり塩を振って食べてみたのだ。

そしたら暖かくてうまいのだよ(笑)。

それで蕎麦を茹でて(十割蕎麦なのだよ)「アスパ天もり」の出来上がりである。

今度は蕎麦汁につけて「アスパラの天ぷら」を食べる。

あー甘いのだよ。

さらには「アスパラ」の香りも鼻に抜けて口のなかで軽やかにはねている。

いや、これはもの凄くうまいのだ(笑)。

「アスパラ」を「天ぷら」にしようなんて、この「北海道産アスパラガス」が届かなかったら考えつきもしないだろう。

「馬渕さん」こんなにおいしいものをありがとう。

IMG_20240618_185901346アスパラ天もり

我慢できずに一本塩で食べてみる我慢できずに一本塩で食べてみる
うまいのだよ(笑)

蕎麦蕎麦は十割だ

蕎麦汁をつけてアスパラの天ぷらを食べる蕎麦汁をつけてアスパラの天ぷらを食べる
うまいのだよ(笑)

北海道産アスパラガス北海道産アスパラガス
馬渕さん、ありがとう