アスパラの天ぷらアスパラの天ぷら


アスパラの天ぷら

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

岩見沢市の馬渕さんからグリーンアスパラが届いた。

今年はちょっと目についていたものがあったのだ。

それは植村真美さんが「Instagram」にあげていたアスパラの天せいろだ。

それがとても旨そうにみえた(笑)。

だから、それをつくって食べてみよう、という事になった。

ウチで作るそれはアスパラの天もりである。

早速つくってみたそれは、なによりも「天ぷらにしたアスパラガス」が美しい

サクッ、と口のなかで軽やかに躍るみどり色の生命体だ。

いや、これがもの凄くうまいのだ。

「アスパラ」を天ぷらにしたのは初めてなのだが(笑)、

これは良い食べ方を発見した、と自画自賛したのだ(笑)。

アスパラの天もりアスパラの天もり

塩で食べてみる塩で食べてみる
これが想像を絶してうまいのだ

IMG_20220530_185227家人はこれがないとおさまらない
とうもろこしの天ぷら(笑)

植村真美さん真美さんが食べる
アスパラの天せいろ