しゃべる!DSお料理ナビ

任天堂のしゃべる!DSお料理ナビがほしいと思った。最近は物欲はほぼゼロで、欲望欠乏症的な日常を過ごしている。ましてやゲームなんて(私の関心の)蚊帳の外であった。しかしこれは私の欲望に火をつけた感がある。

私は食べることは好きだが、料理はまったくできない(というか経験がない)。けれども料理をしてみたいという気持ちは山ほどある。しかし技量も知識もないわけだ。そんな折、これっていいんじゃなのかと私の快楽心を刺激してくれた。

これでとりあえずの知識は手に入る。非常にエコノミーにである。しかし問題はある。技倆だ。私には料理に関する技術も暗黙知もまったくないわけで、知識がマニュアル的に提供されてもたぶんうまくはできないのだろうと思う。

しかし身体で覚えるものは、やってみなくては身に付かないのも確かなので、溜まっていた楽天のポイント――ほとんど旅窓経由のホテル利用のもの――を使って発注してしまった。成果はでるのか?