桃知商店よりのお知らせ

松茸をすきやきで食べる。

松茸

宮澤さんから、松茸をいただいた。信州発秋のきのこ便である。

松茸
松茸の浅井商店


松茸は、すき焼きで食べるのが一番うまい、と教えてくださったのも宮澤さんだが、私も、松茸をすき焼きで食べるのが一番うまい、と思う。

すきやき

うちのすき焼きは、浅草で言うところの牛鍋である。

割り下で、ぐつぐつと牛肉とザクを煮る。

ただ最初だけは、牛脂をひいて、ねぎを焼き、それから肉にさっと火を通してから少量の割り下で少し煮る。

それをたまごで食べるのだが、それが一番うまい。

ただそれをずっと遣り通そうとすると、毎回鍋を掃除しなくてはならず、大変な労力となるので、最初だけそうして、あとは牛鍋にしている。

うちのザクは、焼き豆腐、しらたき、ねぎ、それにきのこ類と簡素なものだ。

昨晩は、そのきのこ類が、松茸だったわけだ。

半煮えぐらいの松茸をほおばると、口いっぱいにあの香りが充満するのは、何度やってもこたえられない。

松茸すきやき

本当は、松茸に包丁をいれてはいけない。

理由はわからないが、手で裂くのが一番うまいのである。

しかし今回の松茸は「つぼみ」(最高級品だろうね)なので、手で裂くのは容易ではないのだ。なので包丁で薄く切った。(すきやきには「ひらき」の方がよい)。

松喜の神戸コマ

牛肉は、当然に松喜の特売日用 神戸コマ 100g 400円である。

浅草に住んでから、これ以上高い肉を自腹で食べたことがないし、これ以上うまい牛肉も知らないのである。(笑)

ということで、今晩は残った松茸をしゃぶしゃぶで食う予定。

松喜 (すき焼き / 浅草)
★★★★★ 5.0
台東区雷門2-17-8
松喜
[浅草グルメマップ]

Track Back [1]

松茸日記

松茸日記なるものがある。   店主の日々仕事... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13