オーラ・エ・ピアチェボーレのランチ
オーラ・エ・ピアチェボーレのランチ


鮭+醤油ベースのソース+生姜11月21日の昼食は紅茶専門店 オーラ・エ・ピアチェボーレへ出かけてみた。ここはこまっちゃんから先にご紹介いただいていたところで、ランチは450円のドリンクがついて950円。

この日のランチは、鮭を焼いたものに醤油ベースのソースのかかったもので、すりおろした生姜がたっぷり乗っていて身体が温まる。サラダもおいしい。

ご飯は大盛も頼めるが(小食の)私は普通盛りでお願いする。紅茶専門店というとパンがでてきそうなのだが、ご飯であることがなにかうれしい。当然に箸で食べる。

食後の紅茶はニルギリを選ぶ。

紅茶 ニルギリ
ポットで出てくるので飲み応えは十分。カップ2杯分以上はある。

ここからが、オーラ・エ・ピアチェボーレでランチであることの至福なのだなと思う。デザートのアイスクリームも付いている。

バニラアイスクリーム紅茶ソースかけ+紅茶リキュール
バニラアイスクリーム+紅茶のシロップ+紅茶リキュール

食後にゆっくりと紅茶を楽しむ。こんなことが、裏浅草であっていいのだろうか、と思ってしまった。

この時間は、ここが浅草5丁目であることを忘れてしまうような、裏浅草というアジールの中に、ぽかんと開いたアジール(別空間)である。

うちの近所(裏浅草)でのランチと言えば、さっさと食べて、さっさと帰るが不文律なのだが、ここでは、とにかくも食後のお茶の時間に時間をかける(と言うかかかる)。

それは輪郭の無い時間、ぼんやりとした時間(空間)をつくりだし、さっさと帰って仕事をしよう、などという気はどこかへ消えてしまう。年寄りが多い割には、なぜかせわしない裏浅草で、こういう空間が存在することは貴重だな、と思うのだ。よい店である。

オーラ・エ・ピアチェボーレ

オーラ・エ・ピアチェボーレ
台東区浅草5丁目7-2
03-3873-5665
オーラ・エ・ピアチェボーレ
 [浅草グルメマップ]
 [浅草でランチ]