日乃出煎餅の天日干し
日の出煎餅の天日干 10枚1050円也


午前6時20分起床。浅草は晴れ。

11月22日の昼は、味噌煮込みうどんでも食べようかと雷門の山本屋まで出張れば、店は行列のできる混み様で(いったい何があったと言うのだ)、さっさと諦め、こうなりゃいつものたんめんでも食べようと山口屋へ踵を返す。ちょっとした散歩としてはよい距離である。w

道すがら日乃出煎餅の前を通ったので、天日干煎餅を一袋(10枚入り)を買う。1050円也。

日乃出煎餅のせんべいは、ごくふつうの煎餅だが、浅草で一番うまい煎餅だと(私は)思う。浅草には店頭で煎餅焼きを実演している店も多いし、確かにうまい煎餅が多いと思うが、わたしゃここのが一番性に合っている。

煎餅は愛用するものなのであって、性に合わないとだめなのである。日乃出煎餅は、とにかく固いのがよい。しめりっけがまったくないのであって、ふにゃふにゃした「ぬれせんべい」など煎餅じゃない、と思っている私には、米も、焼き方も、醤油も、あっている。

相性、それ以上言いようが無いのが煎餅なのだと思う。あなた様がどう思うが、知るかそんなことなのである。w

日乃出せんべい

日乃出煎餅
台東区浅草1-26-4
03-3844-4110
日乃出煎餅
[浅草グルメマップ]