柿サラダ
柿サラダ


富有柿パーシモンである。昔のゴルフクラブのウッドではない。柿の実だ。

今年も、富有柿の産地、岐阜の古田さんから、富有柿を沢山いただいたので、柿サラダをつくってみた。

これはきわめてうちオリジナルな食べ方であり、作り方も簡単。

  1. マカロニを茹でる
  2. 柿をスライス
  3. りんごをスライス
  4. 上記すべてをマヨネーズであえてる
  5. 塩、胡椒はお好みで

やったことはないのだが、[柿と大根のしゃきしゃきサラダ]というのも、いけそうだな、と思う。

柿は、もちろんそのまま食べてもうまい。けれど、マヨネーズとの相性がよい、と(私は)思うわけで、まあ、マヨラーとしては、なんだかんだと理由をつけて、マヨネーズ和えにしたいのである。

そして柿は、なんだかよくわからないのだが、酒飲み(二日酔い)にもよい、のである。

調べてみれば、柿のタンニンには解毒作用があり、血液中のアルコール分を体外へ排出してくれる、等というつまらない説明もあるのだが、二日酔いのときに食べる果物はこれしかない、と私は身体で覚えている。

私は、少々酒が残った状態で岩見沢から浅草へ戻ったのだが、この柿のおかげで、もう大丈夫だったりするのだから、たいしたものなのである。(笑)