桃知商店よりのお知らせ

秋月の天とじ蕎麦でランチ。(金美館通り商店街:千束2丁目)

秋月の天とじ
秋月の天とじそば 800円


午前6時40分起床。浅草はくもり。昨晩は懐かしい方が浅草におみえになり、居酒屋孝司で酒宴。ついつい呑みすぎて今朝はお決まりの二日酔い。なれど、[「武士道」「品格」が日本をダメにする? from 140B劇場-浅草・岸和田往復書簡]を書いてしまう。

秋月

3月3日の昼餉(ランチ)は、金美館通り商店街まで散歩がてらに出かけ、秋月で天とじそばを食べた。秋月は千束いせやの隣にあって、なにげもない蕎麦屋であるけれど、中に入ったら皆さん驚かれるだろう。(たぶん)

それは裏浅草的というのか、下町的とでもいうのか、そういう大雑把なことばで書いていいのか、とためらうような空間であり、大三並に、やっているのも年寄りなら、客も年寄りが多い、なのであって、まぁ、そういう感じでイメージしてもらえばよいのだけれども、それでもたぶん驚く。

天とじ

あたしの最近の好みは天とじそばで、蕎麦屋ではかならず天とじを食べている。秋月の天とじは甘めの汁と溶き卵、それに天ぷらのころもが汁を吸ってぐじゅぐじゅになったもののハイブリッド感が、これでもかというぐらいに、ふにゃふにゃ系なのであって、あたしのふにゃふにゃ心をくすぐる。

そしてこの店の蕎麦はうまい。それは蕎麦好きがいう蕎麦のうまさとは違う。それは食べてみなくてはわからないというと元も子もなくなってしまうのだが、まぁ、そういうしかなくて、懐かしさともいいきれないし、安心感ともいいきれない。

そしてなぜか、この店で食うと腹がいっぱいになってしまって、帰りの今川焼きも食えない、というようなうまさなのだ。
[浅草グルメマップ  [浅草でランチ]

秋月 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ
台東区千束2-23-5
03-3876-2877
秋月


大きな地図で見る

Comments [2]

No.1

今日のお昼はこのブログを見て「秋月」に行ってきました。
カレー南蛮800円にライス250円。
最初にカレー南蛮に入っている肉と漬物でライスを半分食べそのあと蕎麦を片付け最後に残っているスープになかにご飯をぶち込んでカレーライスにして食べました。
出汁のおいしさとカレーのスパイシーさのバランスがよくおいしかったです。

確かに裏浅草的なインテリアです(笑)
Feel at home (落ち着く)というより Feed at home (家で食ってる)って感じですかね?

No.2

>鉄蔵さん

相変わらずアクティブですな。
>Feel at home (落ち着く)というより Feed at home (家で食ってる)って感じですかね?
うまいこといいなすな。
家というか、生活感が漂うんですよ、秋月は。(笑)
フツーはそれを隠すんだけれども隠さない。(笑)

ということで来週よろしくお願いします。
それまでには確定申告も終わっているでしょう…たぶん。


このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13