桃知商店よりのお知らせ

尼崎の村瀬食品の大福もちを浅草で買う。(ダイマス:浅草4丁目:千束通り商店街)

村瀬食品のいちご大福
村瀬食品のいちご大福もち(断面)


午前5時30分起床。浅草は晴れ。昨日は雨は降らないだろう、と書いたら降ってしまった。墨田公園で夜桜でもと思っていたのだが中止である。ことしの桜はなにかせわしない。

さて、うちの近所の食料品店ダイマスには、月に一度、村瀬食品の大福が入荷する。

村瀬食品という店は知らないし、ましてやその大福が世間的にどういう評価を受けているのかも知らないけれど、ダイマスでは入荷前からポップを貼って宣伝してしているし、その上「限定100個」などとやってくれるものだから、あたしの消費欲動もつい動物的に反応してしまう。

村瀬食品の大福

まぁ、甘いものは嫌いじゃないので、買っても損をしたと思うわけもなく、いやむしろ(それはたった2日間の賞味期限なのだけれども)賞味期限ぎりぎりで食べるときの(少し硬くなった)皮(餅)の部分の、脳みその内側(無意識層)をくすぐるようなうまさには結構はまったりもしている。

そのうまさは、知らない人は知らないだろうが、知っている人は知っているという、つまりは、もち米100%故の楽しみなわけで、それを知らないことは(姫野カオルコ風にいえば)「4300万円くらい損をしているといってもよい」というようなうまさなのである。

昨日は、その大福の販売日で、脊髄反射的に、いちご大福と普通の大福を買ってきた。「イチゴは早めに食べないと水っぽくなるから今日中に食ってしまおう」などと生活臭いことを考えながら、パッケージの裏側を見れば、村瀬食品は兵庫県尼崎市の会社であること知る。

尼崎といえば、先日140Bの大迫さん送ってくれた南部再生』の街じゃないですか、ということで、急にうれしくなる心象はなんだか怪しいのだが、こうしてブログに記事を書いてしまうのは(尼崎の会社じゃなかったらたぶん書かない)、つまりはこれも「たずさわる」ということなのだろうな、と思うのですよ。

つまり、知ってしまったからにはほってはおけないという心象なのでございましょうね。

フードマーケット ダイマス
台東区浅草4-23-8
9:00~22:00 年中無休
TEL:03-3871-3611 / FAX:03-3871-3615
e-mail :
su-per@e-daimasu.com
ダイマスの地図
[浅草グルメマップ]

Comments [4]

No.1

ダイマスの話題ならば書かずにはいられません。
先週の土曜日はなんと「空弁フェア」でしたよ。
当然賞味期限は当日という崖っぷち企画!

その企画の肝太さに敬意を表すために2個購入。
昼食後だったのでその2個の空弁は晩御飯となりましたが名古屋名物「味噌カツサンド」と鹿児島名物「黒豚角煮弁当」という組み合わせはかなり濃かった。
おいしかったですけどね・・・。

No.2

>鉄蔵さん

いつの間に…

その日、あたしは浅草に居なかったので「空弁フェア」知りませんでした。賞味期限当日は、まさにがけっぷち企画ですねぇ。ダイマスは弁当はよく売れます。閉店間際に行くとなにもなかったりします。

年寄りが多いので、自炊しない人たちも多いのだろうな、と思うのです。

No.3

確かにお年寄りが目当てのおかずの一番量の少ないパックを一生懸命選んでいるのをお見かけします。
肉団子だと2個入りというパックもあります。
生き方が魅力的だった料理研究家の故・阿部なおさんが「お年寄りだと肉を食べないという誤解あるようですがそんなことはありません。でも量が食べられないのね・・・。」と言いながら日持ちのする肉そぼろの作り方を解説していたのをふと思い出しました。

ダイマスの檀家になると決めた拙は今日もお参りに。

今日も凄かった。

グリークヨーグルトの試食販売。
この店にいる人でグリーク=ギリシャってわかる人いんの?
ここはナショナル麻布か?って思いながらいろいろスタッフに質問をしながら試食して(当然)1個お買い上げ。
そのあと試食の人が続いたのでよかったでげす。

No.4

>鉄蔵さん

あはは、昨日も行ったのね。
すっかり裏浅草の人ですねぇ。

今日見たらありましたよ。グリークヨーグルト。
でもあたしは、イチジクのダノン買ってきました。(笑)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13