桃知商店よりのお知らせ

大釜本店の玉子入り焼そば+たんめん。(アサヒ商店街:清川1丁目)

大釜本店の玉子入り焼そば
大釜本店の玉子入り焼そば 550円


午前4時30分起床。浅草はくもり。昨日は、呑み友達の鉄蔵さんと飲み食いの一日だった。鉄蔵さんの探求心(チャレンジ精神)はあたしの知らない浅草を開拓するのであって、彼の案内してくれる店は、どこもが面白く刺激的である。それは、あたしの日常に埋没する飲み食いのトリックスターで、あたしはそのひねりを楽しみにしているのである。

大釜本店

昨日のスタートは、清川はアサヒ商店街にある甘味処の大釜本店であった。アサヒ商店街の界隈は、通称"山谷"と呼ばれているところであるが、かつての木賃宿はビジネスホテル風に改築され、それは労働者だけではなく、外国人観光客も利用したりしているので、かつてとはちょっとだけ様子が違う(たぶん)。

大釜本店あたしのところからは、自転車で10分ぐらいのところだけれども、普段は用事もないので、滅多にでかけることもないのだが、そんな山谷に大釜本店はあって、改装され小綺麗な店舗は、一見なんの店かはわからない。

暖簾には、らーめん、やきそばの文字が見え、甘味も扱っているらしく(かき氷もあったぞ)、ここは、あたしの近所だと山口家に相当する店だな、と思った(流石に和菓子はなかったけれど)。

玉子入り焼そば

あたしたちは、玉子入り焼そばとビール(缶ビール)をたのんだ。"玉子入り焼そば"というのは、あたしの知らないメニュー(語彙=ことば)であって、どんな風に玉子が入っているのかな、と思えば、それは卵焼きに半分包まれた焼きそばなのである。

それはデンキヤホールのオム巻きの半完成品、若しくはオム焼きそばのワイルド種だと思って貰えばよろしいのだが、ホークで食べるのがなんとも面白くユニークだ。

そしてここの焼きそばは、麺がうまい。それはあたしの範疇だと、山口家とも三島屋のものとも違っていて、やや太めのストレート麺の食感は、つし馬の麺を焼きそばにしたらこんな感じかな、と。そしてそれは量も多いわけで、小食なあたしは、半分鉄蔵さんに食べてもらったのである。w

タンメン

追記:7月21日再訪。タンメンを食べる。麺の量が多い!たぶん1.5玉から2玉入っている。

大釜本店のタンメン
大釜本店のタンメン 650円

大釜本店
台東区清川1-29-5
03-3872-0103
大釜本店
[浅草グルメマップ]

Comment [1]

No.1

懐かしいですねぇー、昔々、その昔は橋場に住んでいたんで「大釜本店」と隣にあるカレーの店「ニューダイカマ」はよく行きました。この両店は兄弟で、「大釜本店」でカレーなど「ニューダイカマ」のメニューを食べることも出来れば、その逆も出来ます。ただ、カレーの場合、「ニューダイカマ」で食べたときに付いて来るアイスクリームは付かなかった気がしました。
 ずいぶん小奇麗になっていてビックリです。
 そういえば、自転車や、徒歩でアサヒ会には行かなくなりましたね。
 北めぐりんで通過するのみです。
 そういえば、情報を2つ。
 まず、千束の「麺徳」ですが、店主の入院(怪我らしいです)により、長期休業していましたが、今月初めに営業を再開したものの、以前の様な「二郎」系のボリューム満点スタイルではなく、北海道風と銘打ったラーメンに変わってしまいました。美味しいですが、ボリュームダウンしたし、ラーメンの雰囲気も変わってしまっていて同じ店とは思えません。

 次に、ROXビルの隣にあったカツカレーの店「バレーカレー浅草店」ですが、10月31日で閉店しました。
 跡地には現在旧店舗を生かす形で「さいたま屋浅草店」がオープンしました。まだ試食はしていませんが、ラーメンとつけ麺の店みたいです。
 
 以上です。これからもよろしくお願いいたします。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13