桃知商店よりのお知らせ

何を食べていいのかわからないとき―五目焼きそばでランチ。(喜夜楽番:浅草4丁目:千束通り商店街)

五目焼きそば
五目焼きそば 750円


午前8時起床。浅草は晴れ。水曜日の浅草は定休日の店が多く、まだ観光客の多い表側ならいざ知らず、あたしの住んでいる裏浅草は、ほんとうに静かなのである。今日はそういう日だ。

何を食べていいのかわからないとき
五目焼きそば

あたしは「五目~」という名指しに弱いことは今まで何度か書いてきたが、その中でも「五目焼きそば」(五目あんかけ焼きそば)というのは特別な存在であって、その何が特別なのかというと、これは、何を食べていいのかわからないときの食べ物だ、ということだ(除く、山口家の五目焼きそば)。

普段のあたしのランチメニューには、「五目焼きそば」はないことになっている。「五目焼きそばを食べに行こう」等と向かう店は、(あたしには)ないのである。しかし今日の様に、腹は空いたけれど、あー、何食っていいかわからない、となるとひょこっと出て来る〈対象a〉が「五目焼きそば」なのだな。

それは嫌々食べているわけではく、かといって、好き好んで食べているわけでもない。つまり嫌いじゃないけど好きでもない、という微妙さの表徴であって、こういう関係はそっとしておいた方が無難なのである。無理矢理、相手から、ねぇ、あたしのこと好きでしょう、なんて言われたら、たぶん嫌いになる。

喜夜楽番

この微妙さを味わうなら、うちの近所では三丁目交差点の喜夜楽番(キャラバン)ということになるだろう。24時間営業(たぶん)で店に緊張感というものはない(というか客との間に妙な緊張感をつくらない)「街的」である。

その分、あたし的には、嫌いじゃないけど特別好きでもない、という微妙な関係にある店なのだが、しかし安心して五目焼きそばを食べていられるのは、ねぇ、あたしのこと好きでしょ、とは絶対に言わない店だからだわね。

喜夜楽番
台東区浅草4丁目(ラーメン・コントの隣)
喜夜楽番
 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Comments [2]

No.1

またまた旨そうな五目焼きそばですね!
ちなみに私の場合、何を食べていいのかわからない時は
セブンイレブンのざるソバ&玉子サンド(計420円)です。
20日、お待ちしております!

No.2

>ryogoさん

浅草に戻りました。
ん~、セブンイレブンですか。
あたしは浅草に居るときには滅多にコンビニを使わないのですね。(岩見沢ではよく使いますが)
なので、ざるソバ&玉子サンド(計420円)がわかりません。
20日は宜しくお願いいたします。


このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13