(社)岩手県建設業協会ホームページ
(社)岩手県建設業協会ホームページ


午前7時起床。浅草は曇り。昨日は岩手県建設業協会 広報IT委員長の向井田さんとシステム管理者の村上さんがおいでになり、懸案であった「ホームページをCMSを使ってリニュ―アルする」の仕上げを行う。

岩手建協には既に、Movable Typeでつくられた「いわけんブログ」があり、支部単位での情報の発信が行われている。今回のリニューアルは、云ってみれば、協会ホームページ(index.html)をMovable Typeの管理下に置き、その管理をブログと一元化してしまうための作業である。

昨年、新しいサーバへ移行した際に、MT4 proへのバージョンアップ及び今回公開されたホームページのサンプルの作成は行っており、村上さんがそのサンプルに手を入れて育ててくれていたので、デザインについてはなにも行う必要はない。

今回の作業はまず、「設定」→「公開」から、サイトURLとサイトパスを、ドキュメントルートに変更することからはじめる。ここで再構築を行うと「インクルードモジュールが読み込め無いよ」と再構築エラーになるので、サンプルをつくっておいたホルダから include ホルダをドキュメントルートに移動する。

再度、再構築を行うと、再構築は無事終了し、トップページの書き換えは終了する。あとはリンク先の確認と修正、画像の欠け等の確認と修正を全ページに対して行って出来上がりである。

村上さんから、MultiBlogでトップページが更新されない時があるとの問題点を指摘されていたので、念のために、更新Pingを受けて自動RebuildするCGIであるup-rebuild.cgiを導入する。テストの結果は良好で、本日から社団法人岩手県建設業協会は新しい顔で皆さんをお迎えするのである。

今後はMT3用のデザインになっている「いわけんブログ」のテンプレートをMT4用に変更をする予定だが、それも今回同様 Designed by テンプレートキングで行う予定であり、基本的には村上さんにお任せである。